
--/--/--


今までありがとう。おやすみなさい。

2013/08/28

コメ返次回にさせてください

携帯から

書き方ぐちゃぐちゃかも




2013年8月25日日曜日の午後2時頃(らしい)
巽の家族である老人猫(ハイベ♂)が永眠しました。

巽が生まれる1年前に我が家に来たらしいです。
まあまあ成長してたらしい。

うちで21年暮らし、うちじゃないところで2年3年ぐらい暮らしてたということで
猫にとっては相当な年月を生きたんやと巽は感じています。

人間でいうと100歳前後の年齢で
猫は20年も経たずに逝ってしまうのが大体です。
うちのにゃんこはよう頑張って長生きしてくれました。


巽が生まれてからずっと一緒に過ごしてきたこの20年。
色々ありました。

巽がまだベビーカーに乗っているとき
公園に遊びに行くときついてきたという
可愛らしいエピソードもあります。

人が仰向けになって(特にお母さんが)寝てるところのお腹の上で
スフィンクスみたいに寝るのが好きやった。

猫じゃらしとか紐とかであんまり遊ばんおとなしいこやった。

中々なおらん部分もあったけど、人のいうことよく聞く賢いこやった。
冬は布団に入れてって顔をちょいちょいって優しくかいて(叩いて?)きた。



毛がちょっと長めやったから
ツヤツヤってわけじゃなくてさらふわって感じやって
小走りしたらお腹のお肉が左右にふるふる揺れてて面白くて。

でもだんだん
毛はボサボサバサバサになっていって
ブラッシングしたら骨がゴツゴツガチガチで
関節痛くなってからゆっくりゆっくり歩くしかできんくなった。

耳聞こえにくくなって凄いおっきい声で猫じゃないみたいに鳴くようになって
目も見えにくくなっていって
オムツなしじゃトイレ以外のとこにしちゃうようになって。
オムツつけはじめは面白くて笑ってたなぁ。オム爺とか言って笑ってた。


いつの日からか口が臭くなって近寄りたくなくなった。
病院いって歯石でもとってもらえばよかったかな。
最近は歯が灰色になって、ぐらぐらしてたもんな。
もうちょっと気にして病院行ってたら
歯茎から血出すことも、ご飯食べにくくなることもなかったかもしれへんな。

ごめんな。


新しい猫(ポコ♂)がきてから元気になった。
猫がふえやんかったら、もうハイベはずっと前に逝っちゃって
巽らは猫がいない日々を過ごしてたんやろうな。
考えたくもない日々やな。

たまに餌取り合ったり
ポコはやんちゃやからハイベを跳び箱みたいに飛び越えていったり
たまに頭とかお互いに舐めてあげてたり
一緒の椅子に乗って寝たり
ポコがハイベにいたずらしすぎて
フーッ!ってふかれて怒られたときもあったけど
基本的にハイベは怒らんかった。

またあの光景を見て
ポコちゃん止めたり!(笑)
って言いたい。

くちゃいから嫌って言ってたけど、やっぱり家族やもん。
おらんくならんといてほしい。

もっと写真とればよかったかな。

そんなこと思ってた。

でもばいばいしやな。


25日用事あって
夜家に帰ってから見たハイベはピクリとも動かんくて

氷のように冷たかった。

こんなハイベ知らん…。



2013年8月26日月曜日の午前11時頃
好きやった食べ物とか牛乳、水、お花、ハイベにかかせやんかったオムツとか一緒に
火葬場で焼いてもらいました。
最後のお別れは、したくなかった。

用事済ませて1時間後また行ったときは、お骨だけ。
お骨初めてみた。
猫のやけど。

意外と白くて頭の骨も意外とおっきかった。
ちゃんとお骨拾ってきたよ。

でも
お骨じゃなくて
ちゃんとお肉ついてて
毛も生えてて
ゆっくりでも何でもいいから動くハイベが見たい。



お爺ちゃんの泣き方が面白いから皆で笑ってたけど
実はちょっと巽も泣きそうになってる。

我慢してる。

泣いてたらハイベがいいとこいけへんから。


でも書いてたら泣けてくる。

ごめんな泣いて。



でももう強くなる。



書き初めてから3日ぐらいにわたってる(笑)

書きたいこと全部かけてないけど、もうこの記事は終わろうと思う。

かけたら○コマ漫画で思い出をかきたいな。



今まで本間にありがとう。

嫌な思いもいっぱいさせたけど
巽の家で暮らしたのが幸せやと思ってくれてるといいな。

巽たちはみんな幸せやったよ。

楽しい時間をありがとう。

ゆっくり休んでな。


おやすみなさい。



巽(たち)より愛を込めて。

2013年8月28日。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

巽

Author:巽
たつみ といいます。
記事のジャンルはバラバラですが…
よろしくです(`・ω・´)

参加コミュニティ
・モンスターハンター
・トランスフォーマー好きになりましょう
・ダンボール戦機!
・1993年生まれの方が集まるコミュ


ちょっとした自己紹介
中古or新品?
もっと詳しく
FC2プロフ

ブロとも申請フォーム
ブロ友募集中!お気軽にどうぞ♪

この人とブロともになる

訪問者
ブログランキング
「ポチッ」っと押してください♪

鑑賞メーター
巽さんの鑑賞メーター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
41033位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12484位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
